キーキャップの本をチームで技術書典7に出した話。InDesignの話題中心。

この記事はInc. Willgateアドベントカレンダー5日目の記事として公開しています。 こんばんは。 アドベントカレンダーに参加することになったので、高校のとき4日間しかやってなかったブログを見に行ったら1万PV達成してて時間の経過に驚いてる昨今です。…

VisualBasicやC#で簡単なクライアント・サーバープログラムをつくろう 第二回:サーバー編

はじめに 前回のクライアントアプリ制作に引き続き、今回はサーバー側のアプリ制作と実際の動作確認を行います! VisualBasicやC#で簡単なクライアント・サーバープログラムをつくろう 第一回:クライアント編 - まやのはてな VisualBasicやC#で簡単なクライ…

VisualBasicやC#で簡単なクライアント・サーバープログラムをつくろう 第一回:クライアント編

はじめに 今回は、筆者が制作したサーバーとクライアントのクラスライブラリを使用してメッセージと画像データのやりとりが行えるアプリケーションをつくってみましょう! まずは各クラスライブラリでできることを紹介します。 クライアントでできること IPv…

Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopのインストール方法

VisualStudioにはバージョンごとに複数のエディションが用意されており、今回は無料で入手できる"Express"エディションのインストール方法について紹介します。 必要な手順は以下のとおりです 1.インストーラを用意する 2.インストールを実行 通常のデスクト…

旅行記-その3

最終日。-2014_01_19 雪がすごく、視界が悪くなるほど降っていたのですが、山を抜けたら晴れていて驚きでした。 朝食 食堂からの雪景色 雪を溶かすやつ 一夜で積もった分 書いてない件 うまってる 道路 黄色信号が積もった雪で見えにくいw 電車とか 線路に…

旅行記-その2

石打丸山スキー場で滑ってきました。 午前中は天気が良くていい写真が撮れました。 旅館の食堂からの景色 ごはん 納豆食べるの数ヶ月ぶりw 食堂 コーヒー ミルク1杯+シュガー 2/3杯 ロビー シュプール いつもの休憩場所 シュプールの中 そら 森林コース …

旅行記-その1

Twitterのかわりに画像をここに載せます。 ※脳内のコトバをそのまま文字に変換してるので、日本語おかしいかもw 1.いちごミルク 2.赤城高原サービスエリア 3.”メンチカツ”カレー メンチカツ > とんかつ めっちゃ辛い; 4.緑茶 5.-1℃(外気温) 6.…